GIVE鍼灸整骨院では生理不順を緩和できます!
常に専門の女性施術家がいます!
皆さんは、生理の悩みを整骨院で話したことはありますか?
「整骨院=男性スタッフというイメージ」
「生理の話はできても具体的な治療はしてもらったことがない」
という人が多いのではないでしょうか?
一般的な整骨院では、婦人科疾患を診れるところが少ないのが今の現状です。
周りに人がいる環境でデリケートな相談はしにくい人もいますよね、、、
GIVE鍼灸整骨院では、
常に専門の女性施術家がおり、
個室の施術ルーム、
キッズスペースもございます。
女性ならではのお悩みもご相談ください!
生理不順 タイプ
一般的な月経周期は約25〜38日(±6日変動)
生理不順は
「無月経」「稀発月経」「頻発月経」「過短月経」「過長月経」「過多月経」などがあげられます。
無月経
3ヶ月以上生理がこない
ストレス・過度な運動・過度なダイエットが原因
アスリートもなりやすい
18歳を過ぎても1度も生理がこない場合は、婦人科で診てもらうことをお勧めします。
稀発月経
月経周期が39日以上
頻発月経
月経周期が24日以下
1ヶ月に2回生理が来る人もいます。
過短月経
生理期間が短く2日以内に終わります。
経血量が異常に少ない過少月経を併発していることが多い
過長月経
生理期間が長く8日以上続く
レバー(3cm以上)のような凝固血塊
このような、生理不順と言っても様々なタイプがあります。
月経困難症
また、生理中に現れる症状で月経困難症があります。
症状としては
強い下腹部痛
腰痛
吐き気
頭痛
食欲不振
下痢・便秘
イライラ
腹部膨満感
などがあり、日常生活に支障をきたすほどのものをいいます。
月経困難症には「機能性」と「器質性」に分けられます。
機能性
月経周期・月経量が安定してきた時期から起こる原因疾患がないもの。
若いうちは月経への不安・恐怖・嫌悪感・緊張などの心理的な要因も影響します。
器質性
子宮内膜症・子宮腺筋腫・子宮筋腫・子宮の形態異常などの原因疾患があります。
GIVE鍼灸整骨院の治療法
病院での治療
PMS同様、生理不順を緩和するには、婦人科でのピル処方・芎帰膠艾(きゅうききょうがいと)などの漢方薬の処方が一般的だと思います。
しかし、ピルは薬ですので、メリット・デメリット、身体に合う・合わないがもちろんあります。
また、保険外ということもあり、続けるには金銭面的に厳しいと感じる方も多いかと思います。
実際、私も学生の頃PMSに悩まされ、婦人科で漢方を処方していただいたのですが、なかなかの高額に続けられなかったことがあります。
GIVE鍼灸整骨院の治療法
GIVE鍼灸整骨院では、婦人科疾患に対しての専門施術があります。
当院では、鍼・矯正・手技・EMS・日常生活でのアドバイスなど、患者さん1人1人の症状に寄り添って施術内容を決めていきます。
より健康的に症状を改善させたい方は是非当院にお越しください。
些細なことでも、お悩みの方は一度ご連絡ください。
※症状によっては、病院での治療をお勧する場合がございます。